シェフズキッチン aki nagao


オータムフェスト


9月は何かと行事が重なって、未だ行ったことがなく


今年も、諦めていたら


友人から、ランチの誘い


e0326479_20115434.jpg




初参加!


11丁目会場へ直行 (笑)


e0326479_2013112.jpg



札幌の有名シェフが日替わりで、調理します


最終日は、aki nagao


お店にも行った事がありますが、とても美味しいお店です



e0326479_20154410.jpg



長蛇の行列を覚悟してたのですが


意外と、スムースに食べれました



e0326479_20171785.jpg




青空の下で、こんな美味しいフレンチ


ワインも進みます


e0326479_2018467.jpg



帰りも、一丁目下る度、摘まみ食いとお酒


こんな、Barも



e0326479_20195144.jpg



朝ドラ 「マッサン」 始まりましたね



e0326479_20203574.jpg




こちらは、余市で頂いたほうが


美味しいスコッチがあります


おまけで



e0326479_20224026.jpg




宗男さんに遭遇 (爆)



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-09-30 20:32 | グルメ

イクラ作り


スーパーで陳列されている鮭子を見て


食べたくなり、作ってみました



e0326479_6594027.jpg




南樽市場で仕入れ


鮭は、おじさんのお店で


e0326479_713365.jpg



ここの塩鮭、美味しいです


小林酒造にも寄ってみたら


e0326479_725570.jpg



こんなのが、あったとは


早速、使ってみよう(笑)


e0326479_735085.jpg



ちょっとグロイですが


e0326479_74171.jpg



塩水で掃除して


e0326479_744967.jpg



ざるに上げ、地道な作業が続きます


e0326479_754623.jpg



とりあえず、完成!


味付けは、好みでいろいろ有りますが、今回は


鵡川の鰹醤油3:小林酒造料理酒1 で味付け





e0326479_773192.jpg




大葉を買い忘れましたが、完成!!


これ、個人的に大好物なのです (笑)


↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-09-29 07:11 | グルメ

ごちそうさん 牛すじカレー


で、作ってみた


ごちそうさん 牛すじカレー  レシピはこちらから引用


e0326479_1020361.jpg



東光ストアーで 運よく入手(笑)


e0326479_1022249.jpg



札幌黄も売っていたので購入


この玉ネギ、甘くて美味しいんですよね




e0326479_10231031.jpg



下ゆで完了


e0326479_10233160.jpg




ひたすら、煮込んでみた



e0326479_10235989.jpg



人参・玉ネギを炒めて


e0326479_10242715.jpg



3種類のカレールーを投入








e0326479_10305393.jpg



完成!


自分で作って、自画自賛ではないけど


めちゃくちゃ美味しい


スーパーで、牛すじを発見したら


また作ります~(笑)



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-09-28 10:31 | グルメ

「断・捨・離」


久しぶりの更新となりました


この間、「断・捨・」を実行


断=入ってくる要らない物を断つ → 煙草


捨=家にずっとある要らない物を捨てる → 家の掃除


離=物への執着から離れる → 物への執着は無いかな?人ならあるけど


そんな訳で、家の中が大分片付きました



先日、友人が「ホワイトコーン」を食べたいと言うので


マオイの丘で購入


e0326479_958674.jpg



私も食べた事が無かったのですが


生で食べても、甘くて美味しいかった








そんな中、取り寄せの肉が到着(笑)


e0326479_1001055.jpg



じゅー


e0326479_1041279.jpg



口の中で溶けます


友人が、「牛すじカレー」って美味しいよ と言ってたのが


頭から離れず


どこかで、聞き覚えがあると思ったら


e0326479_1020415.jpg



これだ!! め以子が悠太郎に作っていたカレーだ


作ってみよう(笑)



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-09-27 10:28 | グルメ