激レア しじみ


先日upした、一期一会の前に


いつも、立寄る南樽市場から



e0326479_2104914.jpg




今日は、裏口から入店


隣接する小川には、「こいのぼり」と「大漁旗」



e0326479_213052.jpg





これも、小樽らしい


周りには、高校生の写真部と思える集団が


私より、上手に撮っているんだろう(汗)


市場へ


今日の目玉は、こちら~



e0326479_2165154.jpg




このシジミ


デカイです(アサリ位はある)


稚内産らしい


天塩でなく、稚内で今だけ解禁のシジミがあるらしい


大樹町のやまとしじみと、並んで超レアらしい


今朝、食べました


天塩を超える美味しさ!!!


稚内の何処で採れるんだろう???


↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-04-30 21:13 | グルメ | Comments(0)

日本一のジャグラー


今日は、雲ひとつ無い快晴


一人で、小樽へ


e0326479_18272750.jpg




遠くに見える山は、暑寒別岳でしょうか




e0326479_18312866.jpg




久しぶりに、一眼で写真を撮っていたら


「写真を撮ってもらえますか?」


携帯電話を渡され


何やら、準備中???


カバンの中から、どこかで見た事のある物を取りだした



e0326479_18345214.jpg




只ものではない


これから乗るフェリーの前で、パフォーマンスをしている所を撮ってほしいとの事


喜んで撮って差し上げました(笑)


(そうだ; 私も撮らせてもらおう:::)


もう一度、パフォーマンスして頂いた


e0326479_18382348.jpg



凄いです!


e0326479_1838534.jpg



こんな事まで(汗)


e0326479_18392685.jpg




まわりには、誰もいません・・・


私達、二人です


e0326479_18404690.jpg




別れる時、話しましたが


このフェリーで、ショータイムが組まれているらしい


後で調べたら、「ジャグリング日本一」


オリンピックに種目があれば、「金」候補である方でした


プロジャグラー ここあ

まさに、一期一会


↓ よろしければ、「拍手」 代わりに、ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-04-29 18:49 | 写真 | Comments(0)

バジルちゃん


一週間で、発芽(笑)


e0326479_9544751.jpg




今日の札幌は、最高気温25度の予想


暑くなりそう


ちょっと前まで、こうだったのに



e0326479_9565517.jpg



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-04-26 09:58 | グルメ | Comments(0)

バジル  苗作り始動!


今日も、ピーカン


時間が取れたので、ちょっと早いですが


バジルの種、植えました(笑)


e0326479_19285126.jpg



バジルの種って、ゴマより小さいんです



e0326479_19293729.jpg



これを、つまようじの先に付けて


一つ一つ植えて行きます


根のいる作業で、3時間は掛る(汗)



e0326479_19321654.jpg




向かいでは、ケンカしている2匹


集中出来ないので、仲裁に入り


何とか、作業終了



e0326479_19324940.jpg



昨年、作ったジェノベーゼまだ、あるのですが


先週食べた瓶のの物が


時間経っても、変色しませんでした


どうやって、作ったか覚えてない・・・


レベルは違うけど、今話題の研究者の気持ちが少し解るような???


今年は、ノートに記録しよう(笑)


↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-04-20 19:40 | グルメ | Comments(2)

春味の カプリカプリ


札幌は、やっと春らしくなって来ました


今日は、ピーカンでしたがまだ寒い札幌


先週末ですが、2年ぶりに友人と再会


カプリで食事に



e0326479_2150914.jpg



前菜です


これから、何が出るか楽しみ


e0326479_21502339.jpg



スモークしたサクラマスと根セロリのパンナコッタ


e0326479_21503743.jpg



芽室オークリーフ牧場の仔牛と
      洞爺佐々木ファームの有機春掘りほうれん草の温製サラダ


e0326479_21504880.jpg



海明けの毛ガニと菜の花のタリオリーニ  桜の香り


旬の海明け毛ガニと、菜の花


春ですね~ おまけに桜の香りも


e0326479_215144.jpg



えりも短角牛とフキノトウのトルテッリ
      雪の下ニンジンのピュレ


これには、サプライズ!


何のハーブだろう?と思ってたら


フキノトウでした


短角牛の味を引き立てる美味しさ


e0326479_21512192.jpg



メインは、足寄町石田めん羊牧場の
         24か月ホゲットメスの炙り焼き


久しぶりにホゲットを、Get!!

とても美味しいかったです



最後は、チョコでグラッパを頂きましたが


友人は、ドルチェスペシャルで


e0326479_21513380.jpg



たった、2年の空白でしたが


頑張っている姿にこれからも、応援


私も活力をもらったので明日から頑張ろう(笑)




↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-04-19 21:51 | グルメ | Comments(2)

街を走れば  ふわもち邸


昨日は、荒れ模様の札幌



e0326479_1944164.jpg




4月だと言うのに


今日は、息子とチャリで新札幌方面へ


e0326479_1943948.jpg



街をチャリで走ると、普段気が付かない光景がいっぱい


健康にも良し、ハマりそう(笑)


行きは、ちょっと気になりましたが


帰りは、店の前に行列が!!



ふわもち邸



e0326479_199045.jpg



並ぶのは苦手ですが、並んでみる


やっと、入店


e0326479_1992637.jpg



ベーグルパン



e0326479_199509.jpg



ドーナッツ



e0326479_19102086.jpg




私は、抹茶オレオ


家に帰って、食す



e0326479_19111560.jpg




ドーナッツ食べて、感動したのは初めて


生地の中にもクリームが・・・


これは、美味しい


行列が出来る理由が、身にしみて解る


このお店は、支店を出して大きくなると思う


ぜひ、行ってみて下さい!お勧め!


↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-04-06 19:16 | グルメ | Comments(0)