サッポロ・ホワイト・イルミネーション 1



e0326479_17455342.jpg





雪も積もっていないので、ホワイトではありませんが





e0326479_17473883.jpg





撮っていたら





e0326479_1748316.jpg






ラブラブでして (汗)


写り込みを一枚、頂き! (笑)






e0326479_17503818.jpg





「クリスマス・イブ」がGyaO!で公開中!


あの名曲「クリスマス・イブ」のミュージック・ビデオが現在無料動画サイト「GyaO!」で独占公開中!


↓ よろしければ、「拍手」 代わりに、ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
[PR]

by caribbean-bertram | 2013-11-27 18:00 | 写真 | Comments(2)

イタリア産 白トリュフディナー


カプリカプリの、白トリュフディナー

毎年、恒例となりましたが

食材のダイヤモンドを食べて来ました




小前菜から


e0326479_1903464.jpg




キクイモです

一口サイズで

初めて、食べました

現物も見せて頂き




e0326479_1913872.jpg




見た目は生姜に似てますがイモです


隣りには、小豆島産オリーブ




e0326479_1935689.jpg





私事、金曜日に会社の若者と焼肉屋さんに食事に行き

調子に乗って、すすきのを徘徊

当日、死人のようになってましたが

夕方には少し復活

マダムに、「胃腸薬的なワイン」でと注文




e0326479_1961544.jpg





さすが、ソムリエ

プロの選択に間違えない

飲めないどころか、ワインで体調   復活!(笑)



いろいろな茸とフォアグラ、全粒粉のブリオッシュの
          プルスケッタ仕立て・白トリュフのオリーブオイル





e0326479_1993999.jpg





先日、試作品を頂きましたが

本番の物はさらに美味しくなってました



低温でしっとりと鯛理した中札内産田舎鶏と
            卵黄の白トリュフ風味ジャガイモのピュレ添え




e0326479_1912315.jpg





いつもは、ここで目玉焼きが来るのですが

今年は、技ありで

鶏と卵黄とピュレが三位一体

この上なく、美味しい



次は、定番のタヤリン




e0326479_19155895.jpg




今年は、違う卵を使用してるらしく

麺の色が、濃厚です




e0326479_1946065.jpg





待機しているシェフ


パフォーマンスの登場です


席でスライスしてくれます




e0326479_19191854.jpg





このパスタは、云うまでもなくNo.1

今年は、息子も食す




e0326479_19465511.jpg





小学校5年生にして「白トリュフ」か~

しかし、別席には息子より年少の子供が2人ほど



飲んだら、体調も良くなり

2本目のワインへ




e0326479_19254260.jpg






口直しの、シェフの畑で採れたラズベリーのシヤーベット





e0326479_19255282.jpg





メインは



エゾシカの炭火焼きと安平産ほうずきのコンフイチュール、白トリュフのハチミツ
         真狩、三野農園のユリ根のグラタン・白トリュフの番り





e0326479_1929782.jpg






エゾシカと、白トリュフのハチミツの相性が良く美味しい!!

また、エゾシカの脂身はあっさりしていて美味しい


ユリ根のグラタン

ホワイトソース好きな私には、たまりません




e0326479_19321299.jpg





今年の、白トリュフディナーを堪能してきました


北海道の食材と白トリュフ


本当に美味しいかった


来年も楽しみ!!!





帰りは、サッポロ・ホワイトイルミネーションへ~





e0326479_19482586.jpg





↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2013-11-24 19:49 | グルメ | Comments(0)

熊 食べて来ました



昨日は、カプリカプリへ


白トリュフのコース料理を頂きに行ってきました




e0326479_8115696.jpg




瓶に卵と一緒に入っている、岩石のようなものが白トリュフです


1年に一度お目にかかれます






シェフが、コース中盤で


コースメニューに入ってない料理を、ご厚意で頂く


熊です


それも、ヒグマです

メスの2歳

昔、本州の友人にお土産で、熊缶とトド缶を買っていった記憶がありますが



熊肉のストゥーデル



e0326479_8184059.jpg





熊と言われないと解りません

臭みも、全く無く

これぞ究極のジビエ

仕入先が2年後まで、予約がいっぱいで手に入らないらしい




≪カプリカプリHPから≫

北海道の究極のジビエ入荷しました!

投稿日:2013年11月1日


究極のジビエとは・・・・!「クマ」です!!

みなさんはどういうイメージをお持ちでしょうか?

「くさい」「固い」?

私も今回この個体に出会うまではそう思っていました。

ところが!です。

確かに肉質はしっかりしてますが決して、イメージしていたものは違っていました。

いろいろな方にお話しをお聞きすると

山に食べ物がなくて、里に下りてきた痩せ細った熊を駆除して

食べても決して美味しくはないのだそうです!

逆に言えば、山で冬眠に備えてドングリを食べている熊は非常に「美味しい」!

今回はそういう熊が入荷したのです!

(全国でそういう熊を求めているレストランは数多く、

今回は札幌では当店だけの入荷です!!)




↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2013-11-24 08:25 | グルメ | Comments(0)

ワイングラスの違い

e0326479_164367.jpg




久しぶりの更新となりました。

ここ数日、自宅で会計の仕事をしてます

気分転換に(笑)




ワインって、グラスの形で味が変わるって知っていました??

私は、最近イタ飯屋さんのソムリエに教えて頂きました




e0326479_1647219.jpg




実際、試してみる

ブルゴーニュ型ワイングラス(左)とボルドー型ワイングラス(右)

明らかに違った



理由は、飲み込む時のグラスの角度の違いらしい

ブルゴーニュ型ワイングラス(左)は飲むのに天井を仰ぐ角度になり、舌全体にワインが広がり味が開きます

ボルドー型ワイングラス(右)は天井を仰がない角度で飲め、ストレートな味わいになりました

ワインは奥が深いのですね

あなたは、どちらの器を選択しますか?





e0326479_172472.jpg





↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2013-11-19 17:02 | グルメ | Comments(0)

坂本龍一  札幌国際芸術祭2014

e0326479_1881454.jpg




2014年に開催される札幌国際芸術祭

ゲストディレクターに、坂本龍一が選任された

昨日、プレフェスティバルイベントとして、コンサートがKitaraで開催




e0326479_1883891.jpg





ピアノは、私物を持ち込んでいました (YAMAHA)

ピアノを、打楽器にしてキズ物にしてしまうかららしい

素晴らしいコンサートでした



しかし、隣りに座っていたデブ男

イビキの様な呼吸をする

いやな予感はしていたが的中

気になって集中出来ない

音を出さないで呼吸出来ないのだろうか???

戦場のメリークリスマスで一幕

隣りのデブ男が、帰った

で、アンコールは集中して聴けるとホッとしていたら

デブ男の隣りの男性も体型は普通だが

イビキの様な呼吸をする

蓄膿症なのか???

楽しみにしていたのに、ついていない一日だった(悲。。)



坂本龍一 今年の夏、福島でこんな場面も





大友良英(ギター)は、あまちゃんのテーマの作曲者です




帰りは、カプリカプリへ

着いたら、行燈が消えている

行くと言ってたのに、閉店??

今日は、早く閉めたとの事で、貸切で食事



e0326479_18332230.jpg




今月末の、白トリュフコースの試作品を試食

めちゃ、美味しい


あとは、おまかせでパスタ作ってもらい

次の日、仕事なので大人しく退散(笑)



e0326479_18364214.jpg




(Photo By iphone5s)



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2013-11-06 18:43 | グルメ | Comments(0)

高知 わら焼きかつお

3連休も終了

3日とも、小春日和

昨日は、実家へ~



e0326479_19463826.jpg




実家の木も、紅葉

高知から、カツオのたたき取り寄せて

両親と一杯(笑)




e0326479_1949067.jpg




豪快に盛り付けて

わら焼きの、こだわりカツオ

こちらのスーパーで売っている物とは訳が違う

最高美味しい!!

あと、塩味でモツ鍋を作って一杯

楽しい時間でした





もう、11月

あっと言う間に、2013年も終わりそう

今月末には、Myイベントが

楽しみ!!!

その前に、明日  Kitara行ってきます


(写真は、iphone)




↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2013-11-04 20:00 | グルメ | Comments(0)

雪虫


今日は、天気も良く小春日和


畑の始末を実行


e0326479_1014372.jpg



鷹の爪

真っ赤になりました

畑で唯一、生き残りです

来年は、たくさん植えて「一味」を作ろう(笑)


e0326479_10163165.jpg



たくさん植えた、バジル

お疲れ様でした



e0326479_1017728.jpg



こちらは、生りっぱなし

昨年、ワイン作りに失敗

今年は、どうしょう???









e0326479_10182175.jpg



ニンニクを植えていたら

雪虫が、飛んできた

まるで、妖精

本州の、友達に「雪虫」って何? と聞かれてたので

この子です

この虫が、飛ぶともうすぐ雪が降ると知らせに来ます

なんとも、ロマンチックな虫ですね








e0326479_10223056.jpg



接写すると、お尻に雪ワタを付けて飛んでいます

(虫の嫌いな方には、申し訳ありません・・・)

遠くで眺めている方が、よろしいようで(爆)




↓ よろしければ、「拍手」 代わりに、ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
[PR]

by caribbean-bertram | 2013-11-02 10:30 | 写真 | Comments(0)