小樽 南樽市場



昼間の、地震   すごかった


会社に居た全員の携帯が一斉に鳴った後


グラグラ


ちょっと、ビビりました(汗) 








小樽に行くと、必ず寄る 「南樽市場」


惣菜屋さんも、2店舗入っています



どちらも、美味しいのですが



入口にある惣菜屋さん



e0326479_21192385.jpg




「ほき」 の甘酢



ほき??



小樽近海で採れるのか?



調べてみた




e0326479_21204914.jpg





こいつだ(笑)



不細工な顔してますね~



オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10-1000mに生息するタラ目マクルロヌス科の魚



らしい



もうひとつ



いつも、朝食用の鮭を買うお店に




e0326479_212389.jpg





THE グロテスク



別名、爆弾と呼ばれているらしい



地元住民も、「これ、何ですか?」 と聞いていた



私も、初めて目にする




真鱈の、子らしい



普段、食しているのは 「スケソウタラ」 の子



いわゆる、タラコです



e0326479_21284739.jpg





こちらは、でかい(汗)



真鱈の子を、塩漬けした物です




e0326479_21312187.jpg




少し、頂いて試食



ん~



そのまま食べるより、調理に使った方が良いかと




e0326479_21331128.jpg





南樽市場は、食材の宝庫



年末には、見た事のない野菜も



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2016-01-14 21:36 | グルメ | Comments(2)

Commented by tibisuke-mano at 2016-01-15 15:51
おっとーさんこんにちわ。

南樽市場はしばらく行ってないけどワクワクします市場♪
昔は総菜屋さん色々あったんだけどね~。

タラの子を煮たり子和えにしたり美味しいんだよね~。
ばぁちゃんがよく煮てくれた♪
manoの育った留萌ではよく「かじかの子」を漬けて食べてたよ。
真カジカの子で粒が小さいの♪
「カジカの味噌汁にカジカのこっこ」が冬の定番で地元の名物なのかな?
小樽も雪が解けたら散策に出かけなきゃ!!
Commented by caribbean-bertram at 2016-01-15 21:02
manoさん〜
こんばんわ
昔、惣菜屋さん沢山あったんだ
知りませんでした
いつも、地元住民が多く
活気がある市場って良いですね(^_^)

留萌出身でしたか
昨年秋に、近場の居酒屋さんで
カジカ鍋たべましたが
カジカの子は入って無かったです
今度、市場にあったら作ってみますね〜
魚卵系が好きな私には、たまらない(笑)