花わさび


お店の名前では、ありません



先週、小樽に行った時



必ず立ち寄る、南樽市場



e0326479_21125980.jpg




隣に流れる勝内川の風景



この時期の風物詩ですね



昨年、この時期にあった稚内のシジミ



今年は、まだとの事で



徘徊してると




e0326479_21194143.jpg




野菜屋さんで



見た事のない植物




e0326479_2121779.jpg





花わさび



お店のおばちゃんに、どうやって食べるんですか?



と聞いたら




e0326479_21223121.jpg





こう切って、塩を少し振って



塩もみ



e0326479_21233962.jpg




辛いのが好きな人は、根も摺って入れたら美味しいよ~



と、聞いたので



e0326479_21252649.jpg




すりおろし、寝かす



次の日



e0326479_21262055.jpg




これ、めちゃくちゃ美味しいかった



この日は、寝かしてたサクラマスの昆布ジメ



e0326479_21275517.jpg




飴色になってた



e0326479_21283361.jpg





南樽市場前の、土門商店の豆腐



e0326479_21292871.jpg





畑になった、アサツキと生姜おろしで


一杯   




e0326479_21301499.jpg






↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

[PR]

by caribbean-bertram | 2015-05-12 21:40 | 小樽 | Comments(4)

Commented by tibisuke-mano at 2015-05-13 11:36
おっとーさんおはようございます。
南樽市場…行きたいの。。。
昔は市場で買い物をしたので好きなんです。市場。
今は少なくなったよね。その中でも小樽には何ヶ所かあるので市場めぐりが一番好きかも^^;
市場に行ってかま鉾なんておやつ代わりだったもん。懐かし~
Commented by jh8fht at 2015-05-13 13:48
あの~~!!
居酒屋「おっと~」の開店案内を楽しみにしています(笑)
Commented by caribbean-bertram at 2015-05-13 19:51
manoさま〜
もしかして、小樽出身ですか??
私も市場巡りは好きですよ
小樽で、まだ未知の妙見市場に
今度、行ってみたいです

札幌でも昔ながらの魚屋さん
少なくなりましたよね
真駒内の東光ストアの魚屋さんは
お気に入りです(ちょっと高いですが)

大八の練り物美味しいです(笑)
Commented by caribbean-bertram at 2015-05-13 20:03
jh8fhtさま〜
コメントありがとうございます
了解です(笑)
ネット居酒屋開店時に(≧∇≦)

料理は素人ですが
食べに行って、美味しい物は、レシピ聞いて作ったりしますが、料理人とは全く違う味になってしまいます
けど、何度も失敗してたどり着くのが
また、楽しいです??

開店はまだまだ(≧∇≦)