眞(まさき) ミシュラン北海道☆☆



e0326479_18503562.png



ミシュラン北海道で、星二つもらったお店です


昨日は、運良く予約の取れたので

「眞」さんへ



e0326479_18504264.png



一日、二組の予約しか受付けていない


店内は、和室と大きなカウンター





e0326479_18505019.png



八寸から


食前酒と伴に、季節の旬の食材で、おもてなし


いきなり、サプライズです


彩・季節の食材が心躍らせます


どれも美味しいかった


見えずらいですが、真中には「手まり鮨」も




e0326479_18505874.png



椀物


青森産しらうおの卵とじ


汁の出汁が上品で素材の味を引き出しています



e0326479_1851724.png



向付


天然鯛  石垣鯛  ズワイガニ


石垣鯛は、初めて食べたかも


甘くてすごく美味しいかったです



e0326479_18511741.png



鉢魚


焼物ではなく、揚げ物で


いさき  桜エビ  タラの芽


いさきも、初めて食べたと思います


北海道では普段食べれない食材




e0326479_18512797.png




強肴


佐賀牛が主役です


湯葉にゆず   京料理が凝縮された逸品




e0326479_18513585.png



食事


この頃には、もうお腹いっぱいで


食べれないと思いきや


ユリ根とウニとカニの雑炊


これが、旨い!


ユリ根の甘さが、雑炊全体の主役




e0326479_18514138.png




水菓子


もうお腹いっぱい


でも、デザートは何故か別腹 (汗)


果物(いちご・マンゴ・りんご)に、和食系ジュレが掛っています


当然、美味しいですが




後ろにある、黒糖プリン


これには、感動!!


和のビアンコマンジャーレ (笑)


めちゃくちゃ旨い





さすが、ミシュラン北海道の星二つ


まさに、職人技ですね


京野菜と、道産食材を組み合わせ


食材を彩る包丁さばき


和食が食べたくなったら、「眞」がお勧め



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2015-03-01 19:54 | グルメ | Comments(2)

Commented by Takaki at 2015-03-03 15:09 x
こんにちは
眞さん、美味しそうですね。
特に椀物の青森産しらうおの卵とじが美味しそうです。
京都と北海道の素材を使った和食は、絶品ですね。
1日2組は、厳しそうですが、機械を見つけて行ってみたいです。
Commented by caribbean-bertram at 2015-03-03 20:13
takaki様〜
コメントありがとうございます
腕物ですね
食通のtakakiさんの目に止まり
嬉しい限りです(笑)
ここは、大曲のなかむらと
私と、眞は高校の同級生でして(汗)
お母さんと、二人で切り盛りしてますので
決してサービスは良くないですが
料理は満足出来るかと思います

是非、行って感想アップして下さい(^^)
よろしくお願い致します