おっさんひとり飯


師匠も走る、師走


あっという間に、12月中旬


昨日は、うちご飯


スーパーで、鯛のあらが売っていたので購入


養殖だけど (たった 125円)


友人から教えてもらったブログを参考に


おっさんひとり飯


鯛の酒蒸し


e0326479_1030168.png




レシピ通り作ってみた


美味しい!


先日、頂いたオリーブオイルをかけてみた



e0326479_10304933.png



合いますね~


かぶと煮も良いが、酒蒸しは素材の味が主役で美味しいかった


そんな中、また神戸から頂き物



e0326479_10331967.png




酒粕


北海道では、甘酒しか思い浮かばないのですが


先日、友人が作った粕汁の写真が気になり


レシピと白鶴の酒粕を頂きました


早速、作ってみた



e0326479_10372115.png



初めて食べた


THE ジャパニーズシチュー!


美味しいじゃないですか


こちらでは、石狩鍋にしてしまいますが


それぞれ地域の文化の違いを感じる


灘は酒蔵の文化が根付いた土地柄なのですね


日本は広い(笑)


さて、選挙にでも行ってこよう



↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-12-14 10:44 | グルメ | Comments(0)