ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 2


前回に、引き続き施設内から


こちらは、竹鶴邸


e0326479_650591.jpg




e0326479_6515036.jpg




ドラマは、年明けから余市の舞台へと変わるらしい



e0326479_6534812.jpg




和洋折衷のデザイン


ドラマの中では、エリと亀山家の母が険悪に描かれてますが


実際は、とても仲が良かったそうです



e0326479_65651100.jpg





マッサン像



e0326479_6592311.jpg



ウイスキーは、原酒が製品化されているのかと思ってましたが


熟成された樽ごとに、味が違うので


ブレンダーによって、ブレンドされ商品となっているらしい



e0326479_732981.jpg




この樽で何年も熟成するのですが


毎年、少しずつ揮発し



熟成時には、樽の1/4位減ってしまうそうです


これを、エンジェルシェア(天使の分け前)という


揮発したウイスキーが天にのぼり、天使たちが飲んでいるといった


なんとも、ロマンティックな話


e0326479_78914.jpg



研究棟には、「RITA HOUSE」 の名前が


こちらは、旧事務所


e0326479_7105071.jpg



「大日本果汁株式会社」


日と果を取って、ニッカなのですね


ウイスキーを知る事も出来


楽しい一日でした



e0326479_7132014.jpg



門を出ると「リタロード」がお出迎え



e0326479_714595.jpg



帰りは、小樽に寄り路(笑)




↓ よろしければ、拍手代わりポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
[PR]

by caribbean-bertram | 2014-10-20 07:18 | グルメ